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スタッフブログトライアンフとレース
こんにちは トライアンフ神戸の福井です。
今日はトライアンフとレースについて
1907年
3.5馬力の450CC の新エンジンが造られ、トライアンフのモーターサイクルがマン島TTレースで活躍しました。
1946年
エリック・リヨンがタイガー100をライディングして、マンクスグランプリで優勝。
1962年
デイトナのスプリントコース(2マイル)で勝利。
1966年
バディー・エルモアがワークス仕様の500CCタイガーを駆り、デイトナ200で優勝。
1967年
ゲーリー・ニクソンがタイガー100を駆りデイトナ200で優勝。2年連続の優勝。
ジョン・ハーテがプロダクションTTで成功。
この年に、栄誉あるデイトナ200マイルレースでの2年連続の勝利を記念して、トライアンフのラインナップにデイトナ(Tiger T100R Daytona)が登場しました。
1969年
マルコム・アップヒルがボンネビルでマン島のプロダクションTTで優勝。
このレースで市販モーターサイクルで初の100maile/h以上を記録。
1970年
マルコム・アップヒルがプロダクションTTで再び優勝。
この時の3気筒マシンは、スリッバリー・サムと呼ばれました。
1994年
トライアンフは、スピードトリプルチャレンジレースを開催することを発表し、モーターサイクルスポーツに復活しました。
2002年
スーパースポーツモデルのデイトナ600がリリースされました。
このモーターサイクルは、ミドルスポーツバイクという初代デイトナの特徴を引き継ぐとともに、直列4気筒スーパースポーツTT600の特徴が取り入れられました。
2003年
デイトナ600をニュージーランド人ライダーのブルース・アンスティがライディングし、マン島レースのジュニアTTで優勝しました。
トライアンフのマン島レースでの勝利は、なんと27年ぶりでした。デイトナ600凄い
2004年、
デイトナ600は、イギリススーパースポーツ選手権でクレイグ・ジョーンズを表彰台へと導きました。
2006年11月
デイトナ675発表。
2008年
トラアンフは、スーパースポーツバイクでのレース参加に踏み切りました。
イギリススーパースポーツ選手権でファクトリーがサポートするMAP Embassy Racingチームがグレン・リチャーズの指揮の下でタイトルを勝ち取りました。
まだまだ、トライアンフの開発・挑戦は続くでしょう。
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