トライアンフの車種名

 こんばんは トライアンフ神戸の福井です。
 今日は、夕方から雨になってしまいましたね。
 みなさん、傘はお持ちでしたか。
 濡れてしまった方、風邪をひかないように、お大事になさってください。
 今日は、トライアンフの車種名のお話
 トライアンフでは、同じ車種名を長期に渡って使い続けるので、年式によっては同名車種でもその外観等に大きな違いがある例が多いのです。
 特に、イギリスのヒンクレーに拠点を置いている現在とそれ以前とでは、異なるタイプの車種になっている場合があります。
 現在、アドベンチャーモデルの車種であるタイガーTIGER EXPLORERは、
1936年頃は単気筒でした。
トライアンフヒストリーの画像タイガー80
 1938年に、当時は珍しかった並列2気筒のスピードツインが登場し人気を博しました。
 翌1939年に、スピードツインの高性能版として、タイガー100(2気筒)が登場しました。

 1949年には、トライアンフ初のオフロードタイプTR5トロフィーが登場します。
トライアンフヒストリーの画像
 現在のトロフィーは、ツーリングタイプです。トライアンフ トロフィーの画像
TR5トロフィーの後、T120ボンネビルが登場します。
商品画像1
 現在のボンネビルT120は、T120ボンネビルのデザインを意識しつつ、安全性・快適性等の点からABS・トラクションコントロール・ライドバイワイヤー等の技術を取り入れ電子制御を充実させた1台です。
今日も1時間程乗ってきました、楽に乗りながら時にはグイグイいっても答えてくれるバイクでした。
街乗りからツーリングまで行けるバイクです。
水冷ボンネビルシリーズの画像
今日は、3組8台の同名異種に関連するバイクをご紹介いたしました。
スピードツインやTR5トロフィーの写真が出てきてよかったです。
また今度、もう少し詳しくご紹介したいと思いますので、よろしくお願い致します。
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