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スタッフブログウインカーの話
こんにちは、店長です。
春の天気は変わりやすいですね。
今日はウインカーの話です。
空冷ボンネビルのウインカーレンズは2本の細いネジで止められているのは知っていますよね。
では、この2本のネジは同じ物ではない事は知っていますでしょうか。
1本は普通の細いネジで、もう1本は細いモクネジ状の物となっています。
ウインカーレンズの外側はモクネジ状のネジで、内側は普通のネジです。
写真で見ると、良くわかりますね。
なぜこんな事になっているのかという理由は、ウインカーが、レンズのついているボディー部分と、車体側のゴムのステー部分の2分割で構成されている為です。
ウインカーの車体側のゴム部分です。先っちょに鉄製のステーが付いています。
このステーがウインカーボディーの中を通り抜けて、レンズの所に顔を出します。
ステーの先っちょにネジ穴が見えますね。
ここに、リフレクター(反射板と球)を取付て、レンズを取付ます。
そして、見えているネジ穴に、普通のネジを締め込みます。
反対側(外側)は、リフレクターに取付穴が有るので、モクネジ状のネジを締め付けます。
ちなみに、リフレクターはプラスチック製品です。
ウインカーボディーとゴム製のステー部分を、ウインカーレンズを取り付けるネジで、組み立てているわけですね。
良く考えられてます。
みなさん、知ってました?